アート県・ため池県 香川の玄関口 高松空港でワークショップ開催「みんなで描こう!『かがわ・わくわくため池』」
三菱地所株式会社と高松空港株式会社は、障がいのある子どもたちの絵画コンクール「キラキラっとアートコンクール」※1関連企画として8月8日(月)に高松空港にて「みんなで描こう!『かがわ・わくわくため池』」と題した体験型ワークショップを開催します。
今回のワークショップは、絵画コンクールを通じて障がいのある子どもたちの才能と可能性の応援を続けている三菱地所が、子どもたちに絵を描く楽しさや感動を味わってもらう新たな機会として開催します。当コンクールの優秀賞作品展会場として毎年作品を展示し、「アート県」としても知られる香川県の玄関口として発信を続けている高松空港と共に、アート制作を介して子どもたちを応援する地域とのコミュニケーションを深めます。
講師には、当コンクール協力先でもある社会福祉法人東京コロニーの、アートビリティ※2登録作家である岡崎妙子氏を招き、「ため池県」としての香川県に着目した岡崎氏が描く大きな池を下絵に、子どもたちが思い思いの色を塗ったり、好きなものを描き加えたりしながら一つの大きな作品を完成させます。完成した作品は同空港内に展示し、「瀬戸内国際芸術祭2022」が開催されている瀬戸内香川の玄関口をアートで彩ります。
※1キラキラっとアートコンクール・・障がいのある子どもたちの可能性を応援したいとの想いから、2002年にスタートし本年度21回目の開催となる三菱地所グループの社会貢献活動。
※2アートビリティ・・1986年に社会福祉法人東京コロニーが設立した障がい者アートライブラリー。現在約200名の作家による約6,000点の作品がストックされ、印刷物等の媒体に貸し出されています。
▶詳しくはこちら
▶お申込みはこちら ※トップページのバナーをクリックして応募フォームへお進みください。